9155479 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ベリーでジャムづくり

 ブラックベリージャム 電子レンジレシピ

ブラックベリージャム

自家製ブラックベリーを使って手作りジャムを作りました。綺麗な色と香のジャムです。

収穫が少量でも、電子レンジなら、簡単に作ることができます。

また、たくさん収穫できて、長期保存したいときは、ブラックベリーは冷凍しておけます。ジャムで保存すると、ビンの煮沸などめんどうという人は、食べきれる量づつジャムにするといいでしょう。

●材料●
 ブラックベリー----200g
 砂糖-------------200g
 レモン汁---------少々
作り方
1_大きな、耐熱ボールや、どんぶり、あるいは、深めのカレ-皿などに、ブラックベリーと砂糖を同量入れ混ぜ合わせます。

2_砂糖がなじんだら、電子レンジで約10分チン!(500W)量が少ない場合や、ワット数が大きい場合短い時間で!

3_縁や上にアクがたまるので取り除きます。

4_種が固いので、ざるなどでこします。

※固めのジャムにしたい場合は、こしたあと再度電子レンジでチンして加減します。ゆるめにつくると、チーズケーキや、ヨーグルト、クレープにかけるとおいしいソースができます。

電子レンジで作るから香りよくしあがります

ブラックベリージャム工程
進化してます電子レンジ。

スチーム付オーブンレンジ

三菱 オーブンレンジ RO-B1B●「ハイブリット加熱」搭載により、約33%の調理時間短縮と約29%の省エネを実現
●油脂の酸化を約40%抑える「ハイブリッドスチーム焼き」でヘルシーな調理が可能
●庫内底面に敷いてあたためができる「セラミック浅角皿」採用
●庫内有効寸法 幅405(最大幅420)×奥行315×高さ245mm
●庫内容積 約32L

ブラックベリーのある暮らし-----お庭で、ベランダで育ててみませんか?
ブラックベリーパン
ブラックベリーブラックベリーは、白いかわいい花が咲いて、やがて緑の実がどんどん大きくなり、赤くなっていきます。見て楽しめて、収穫の楽しさも味わえるブラックベリー、簡単に育ちます。今年収穫した枝は枯れますが、新芽に来年実がつきます。
左の写真は、ブラックベリー果汁で焼いたパンです。きれいな色でしょう(^^)

2004.5.29_2006.12.4更新



© Rakuten Group, Inc.